明けましておめでとうございます。

韓国語で「新年あけましておめでとうございます」の意味と発音の解説をします。
韓国には正月を旧暦で祝う習慣がありますが、西暦の正月もカウントダウンイベントなどで盛り上がります。
新年のあいさつを韓国語でしたい、という方は続きをどうぞ。

韓国語で「明けましておめでとうございます」のハングル表記と解説

韓国語で明けましておめでとうございますをハングル表記するとこうなります。
새해복 많이 받으세요(セヘボンマニパデュセヨ)
これは直訳すると「新しい年に福をたくさんお受け下さい」という意味です。
韓国では新年のあいさつとしてだけではなく、年末のあいさつとしてもよく使います。なので日本語の「よいお年を」みたいな使い方もします。

発音の注意

まずは発音規則です。3文字目の복で鼻音化の発音規則が働きます。
表記では복(ボク)ですが鼻音化の発音規則により봉(ボン)と発音します。
また、この「ボン」のあとに発音の切れ目があります。
なので「セヘボン・マニパデュセヨ」と発音すると流暢に聞こえます。

直訳した意味

この새해복 많이 받으세요の意味を直訳します。

  1. 새해(新年)
  2. 복(福)
  3. 많이(たくさん)
  4. 받으세요(お受け下さい)

となります。
これをつなげると「新しい年に福をたくさんお受け下さい」と言う意味になります。
日本語のように「新しい年になっておめでたい」とはニュアンスが違いますね。
新年のあいさつは日本語ではおめでとうなので축하합니다(チュカハムニダ)と言いたくなるかもしれませんが、韓国語では새해복 많이 받으세요(セヘボンマニパデュセヨ)を使いましょう。

関連ページ

韓国の旧正月の解説
韓国では旧暦の正月を盛大に祝います。この旧暦の正月を설날(ソルラル)といいます。
韓国旅行の基本情報と注意点
韓国旅行の基本情報(気温、お金や注意が必要な休日など)をお伝えします。
イ・サンが「セソン」と呼ばれていた理由
当サイト管理人によるブログです。時代劇でも人気のイ・サンについて解説します。
韓国語のもしもし
このページでは韓国語の「もしもし」を解説します。ハングル表記と注意点をお知らせします。
オリンピック開催地韓国の平昌(ピョンチャン)は冬ソナのロケ地
2018オリンピック開催地韓国の平昌についての紹介です。
韓国語の「久しぶり」
韓国語の「久しぶり」を丁寧な言い方とパンマル(タメ口)両方勉強します。
トック(떡국)を作りました
韓国では旧正月の定番料理のトック(떡국)を作って食べました。
韓国語の「楽しみ」
韓国語の「楽しみ」について解説します。
自宅でできる삼겹살(サムギョプサル)
自宅で삼겹살(サムギョプサル)を食べる際の必須アイテムを紹介します。
韓国語訳された英語のFの発音
韓国語訳された英語はFの発音に注意が必要です。実例を使って紹介します。
韓国男子1歳のお祝い「トルチャンチ」
韓国の習慣、男子の1歳のお祝いとしての「トルチャンチ」を紹介します。