韓国語のもしもしは「ヨボセヨ」

韓国語では「もしもし」は「여보세요(ヨボセヨ)」と言います。
電話をかける時、また、かかってきた電話に出る時に「여보세요(ヨボセヨ)」と言います。使い方は日本語のもしもしと同じです。

韓国語の「もしもし」の例文

韓国語での電話で使える例文です。

  • 여보세요(ヨボセヨ)저는(チョヌン)○○입니다(イムニダ)
  • ○○にはあなたの名前を入れてください。これで「もしもし、○○です」になります。

  • 여보세요(ヨボセヨ)저는(チョヌン)○○라고 합니다(ラゴハムニダ)
  • 最後を라고 합니다(ラゴハムニダ)にすると「○○と申します」になり、少し丁寧になります。

かかってきた電話に出て、相手が名乗らない場合は
여보세요(ヨボセヨ)누구세요?(ヌグセヨ?)
これで「もしもし、どなたですか?」になります。

「オブセヨ」と聞こえる?

「ヨボセヨ」が「オブセヨ」に聞こえるとの意見を聞いたことがあります。
確かに韓流ドラマなどで「オブセヨ」と聞こえることもありますし、勘違いしている人もたまにいます。
ですが正しくは「ヨボセヨ」です。

電話の場合の「さようなら」は

韓国語では「さようなら」が2種類あって使い分ける必要があります。
電話の場合のさようならはどちらを使うのでしょうか。
電話の場合は안녕히 계세요(アンニョンヒゲセヨ)を使います。
実際にあっている場合はその場に残る人と、その場を去る人で言葉が違いますが、電話の場合は안녕히 계세요(アンニョンヒゲセヨ)です。

関連ページ

韓国語であけましておめでとうございます
韓国語で新年あけましておめでとうございます。意味と発音を解説します。
韓国の旧正月の解説
韓国では旧暦の正月を盛大に祝います。この旧暦の正月を설날(ソルラル)といいます。
韓国旅行の基本情報と注意点
韓国旅行の基本情報(気温、お金や注意が必要な休日など)をお伝えします。
イ・サンが「セソン」と呼ばれていた理由
当サイト管理人によるブログです。時代劇でも人気のイ・サンについて解説します。
オリンピック開催地韓国の平昌(ピョンチャン)は冬ソナのロケ地
2018オリンピック開催地韓国の平昌についての紹介です。
韓国語の「久しぶり」
韓国語の「久しぶり」を丁寧な言い方とパンマル(タメ口)両方勉強します。
トック(떡국)を作りました
韓国では旧正月の定番料理のトック(떡국)を作って食べました。
韓国語の「楽しみ」
韓国語の「楽しみ」について解説します。
自宅でできる삼겹살(サムギョプサル)
自宅で삼겹살(サムギョプサル)を食べる際の必須アイテムを紹介します。
韓国語訳された英語のFの発音
韓国語訳された英語はFの発音に注意が必要です。実例を使って紹介します。
韓国男子1歳のお祝い「トルチャンチ」
韓国の習慣、男子の1歳のお祝いとしての「トルチャンチ」を紹介します。