平昌(ピョンチャン)について

2018年のオリンピック開催地である韓国の平昌(ピョンチャン)。
冬ソナのロケ地としても知られている現地への交通手段や所要時間などをお知らせします。

平昌はソウルから東へ車で約3時間の山間部

韓国の江原道(カンウォンド、강원도)平昌群(ピョンチャンウプ、평창읍)はソウルから東へ車で約3時間の距離にある山間部です。
ソウルから近いスキーリゾートの地として人気があります。
かつてはドラマ「冬のソナタ」のロケ地として日本からも多くの観光客が押し寄せたこともあるエリアです。

平昌へはどうやって行くの?

平昌へはソウルから高速バスや韓国高速鉄道(KTX)が便利です。
高速バスのソウルからの所要時間は約3時間。
KTXであればソウル駅から平昌へは約1時間30分ほどです。
また、オリンピック期間中のみ仁川国際空港からもKTXが運行されています。
なので平昌に直行する方は仁川国際空港からKTX、ソウル経由で行く方は高速バスかKTXがおすすめです。
ソウルから高速バスで行く場合は地下鉄2号線の江辺駅(カンビョン駅、강변역)にバスターミナルがあります。
高速バスはKTXと比べて安く移動できますが、ターミナルなどは分かりづらいかもしれません。
オリンピック期間中は混雑などの遅延もあり得るのでなるべくはKTXの利用をおすすめしたいと思います。

関連ページ

韓国語であけましておめでとうございます
韓国語で新年あけましておめでとうございます。意味と発音を解説します。
韓国の旧正月の解説
韓国では旧暦の正月を盛大に祝います。この旧暦の正月を설날(ソルラル)といいます。
韓国旅行の基本情報と注意点
韓国旅行の基本情報(気温、お金や注意が必要な休日など)をお伝えします。
イ・サンが「セソン」と呼ばれていた理由
当サイト管理人によるブログです。時代劇でも人気のイ・サンについて解説します。
韓国語のもしもし
このページでは韓国語の「もしもし」を解説します。ハングル表記と注意点をお知らせします。
韓国語の「久しぶり」
韓国語の「久しぶり」を丁寧な言い方とパンマル(タメ口)両方勉強します。
トック(떡국)を作りました
韓国では旧正月の定番料理のトック(떡국)を作って食べました。
韓国語の「楽しみ」
韓国語の「楽しみ」について解説します。
自宅でできる삼겹살(サムギョプサル)
自宅で삼겹살(サムギョプサル)を食べる際の必須アイテムを紹介します。
韓国語訳された英語のFの発音
韓国語訳された英語はFの発音に注意が必要です。実例を使って紹介します。
韓国男子1歳のお祝い「トルチャンチ」
韓国の習慣、男子の1歳のお祝いとしての「トルチャンチ」を紹介します。