メルマガ登録で韓国語の基礎が分かる無料レポートをプレゼント。これを読めばまず何をすればいいかが分かります。このボタンを押して登録してください。 ハナコンブメルマガ さらに、レポートの他にもダウンロード・プリントアウトできる反切表PDFファイルと韓国語の発音が分かる反切表を使った基本の発音動画セミナー、スマホやパソコンでハングル入力するための設定方法を解説する動画を計2本をプレゼント

韓国語の「久しぶり」

このページでは韓国語の「久しぶり」を勉強します。丁寧な言い方とパンマル(タメ口)でそれぞれ例文を紹介します。
「元気?」、「会えてうれしい」など一緒に使いたい言葉も紹介します。

久しぶりはオレンマニエヨ(오랜만이에요)

韓国語で久しぶりは
オレンマニエヨ(오랜만이에요)
です。
発音に関しては普通に「オレンマニエヨ」でOKです。特に難しい部分はありません。
このオレンマニエヨ(오랜만이에요)はヘヨ体と言う口調で丁寧ながら若干親し気な言い方なので目上の方には使えない「普通の言葉使い」です。

パンマル(タメ口)はオレンマニヤ(오랜만이야)

韓国語の久しぶりをパンマル(タメ口)で言うと
オレンマニヤ(오랜만이야)
です。
この口調はパンマルと言う口調で漢字で書くと「下称」となり、かなり親しい相手か目下のものに対する話し方で要するにタメ口です。
相手に注意して使いましょう。

丁寧さごとの一覧表

韓国語の久しぶりを丁寧さごとの一覧表にしました。
丁寧な言い方、普通の言い方、パンマル(タメ口)の3種類あります。

丁寧な口調(ハムニダ体) 普通の口調(ヘヨ体) パンマル(タメ口)

오랜만입니다
「オレンマニムニダ」

오랜만이에요
「オレンマニエヨ」

오랜만이야
「オレンマニヤ」

 

「久しぶり」に「元気?」または「お元気でしたか?」をプラス

久しぶりに会えた相手に「元気?」、「お元気でしたか?」と尋ねたい場合には

  • パンマル(タメ口)は잘 지내?「チャルチネ?」
  • ヘヨ体(普通の口調)は잘 지냈어요?「チャルチネッソヨ?」
  • 丁寧なハムニダ体は잘 지내셨습니까?「チャルチネショッスムニカ?」

「会えてうれしいです」は「パンガプスムニダ」(반갑습니다)

韓国語では「お会いできてうれしいです」という表現をよく使います。
これは初対面でも再会でも使います。
本来「お会いできてうれしいです」は만나서 반갑습니다「マンナソ・パンガプスムニダ」ですが省略して「パンガプスムニダ」(반갑습니다)と言うことが多いです。
前半の만나서「マンナソ」で「お会いできて」という意味になります。
目上の人に対しては省略しないほうが丁寧です。
発音に関しては「パンガスムニダ」黄色いマーカーがしてある「プ」がパッチムなので弱く発音しましょう。
そのためテキストによっては「パンガッスムニダ」と表記してあるものもあります。

合わせて読むと理解が深まるページ
ハングルのパッチムの種類と使い分け

「久しぶり」を使った例文

丁寧な口調(ハムニダ体)

  • 오랜만입니다.잘 지내셨습니까?「オレンマニムニダ・チャルチネショッスムニカ?」
  • お久しぶりです。お元気でしたか?

  • 오랜만입니다.만나서 반갑습니다.「オレンマニムニダ・マンナソパンガプスムニダ」
  • お久しぶりです。お会いできてうれしいです。

普通の口調(ヘヨ体)

  • 오랜만이에요.잘 지냈어요?「オレンマニエヨ・チャルチネッソヨ?」
  • 久しぶりです。元気でしたか?

  • 오랜만이에요.반갑습니다.「オレンマニエヨ・パンガプスムニダ」
  • 久しぶりです。会えてうれしいです。

パンマル(タメ口)

오랜만이야.잘 지내?「オレンマニヤ・チャルチネ?」
久しぶり、元気?
「パンガプスムニダ」(반갑습니다)はあいさつの定型文のようなものなので、パンマルにして使う事はあまりないのでパンマルの説明は省略します。

 

以上、韓国語の「久しぶり」について解説しました。

 


再生マークを押してください。

注目記事

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 この記事が気に入っていただけたら、SNSで拡散していただけると嬉しいです。 使っているSNSのマークをクリックしてください。

関連ページ

韓国語であけましておめでとうございます
韓国語で新年あけましておめでとうございます。意味と発音を解説します。
韓国の旧正月の解説
韓国では旧暦の正月を盛大に祝います。この旧暦の正月を설날(ソルラル)といいます。
韓国旅行の基本情報と注意点
韓国旅行の基本情報(気温、お金や注意が必要な休日など)をお伝えします。
イ・サンが「セソン」と呼ばれていた理由
当サイト管理人によるブログです。時代劇でも人気のイ・サンについて解説します。
韓国語のもしもし
このページでは韓国語の「もしもし」を解説します。ハングル表記と注意点をお知らせします。
オリンピック開催地韓国の平昌(ピョンチャン)は冬ソナのロケ地
2018オリンピック開催地韓国の平昌についての紹介です。
トック(떡국)を作りました
韓国では旧正月の定番料理のトック(떡국)を作って食べました。
韓国語の「楽しみ」
韓国語の「楽しみ」について解説します。
自宅でできる삼겹살(サムギョプサル)
自宅で삼겹살(サムギョプサル)を食べる際の必須アイテムを紹介します。
韓国語訳された英語のFの発音
韓国語訳された英語はFの発音に注意が必要です。実例を使って紹介します。
韓国男子1歳のお祝い「トルチャンチ」
韓国の習慣、男子の1歳のお祝いとしての「トルチャンチ」を紹介します。
韓国語の「네(ネ)」はデに聞こえる
韓国語の「はい」や相槌の「네(ネ)」はデに聞こえます。これって日本字だからこその視点ですね。
韓国語でおやすみの挨拶
韓国語でおやすみの挨拶は「잘 자요(チャルジャヨ)」。発音がよく分かる音声動画付。恋人同士や若者言葉など相手に応じたフレーズを紹介します。
韓国語で「はじめまして。よろしくお願いします」
韓国語で「はじめまして。よろしくお願いします」の言い方を勉強します。発音がよく分かる音声動画付です。
韓国語で「かっこいい」
韓国語で「かっこいい」の単語とすぐに使えるフレーズ集です。韓流アイドルやイケメンに言いたい言葉が見つかります。
韓国語で「どういたしまして」
このページでは韓国語でお礼を言われた場合の返事「どういたしまして」について解説します。発音がよく分かる音声動画付です。
韓国語のオソオセヨ(어서 오세요)の意味
韓国語の어서 오세요(オソオセヨ)について解説します。お店に入ると言われる「いらっしゃいませ」の意味です。
韓国語のオットッケー(어떻게)の解説
韓国語のオットッケーについて解説します。耳にすることが多い言葉なので気になる方は必見です。
韓国語のマンネ(막내)の意味
韓国のグループに必ずいるマンネ(막내)について解説します。